専門外来|豊橋市の内科・皮膚科はみゆきクリニックへ

休診:木・日・祝

専門外来

予防医療について

予防医療とは、次の3つの考え方に基づく医療です。

病気を未然に防ぐ
病気の早期発見・治療に努める
病気の回復を促進し、再発を防ぐ
みゆきクリニックでは、様々な専門外来を通じて予防医療に取り組んでいます。

専門外来のご案内

禁煙したい方へ

タバコの煙には、4,000種類以上もの化学物質が含まれており、その中の60種類は発がん性物質です。また、70歳までの生存率は、非喫煙者が81%であるのに対し、喫煙者は58%まで下がります。

タバコにはニコチンという依存性物質が含まれており、ご自身だけで禁煙を試みてもなかなかうまくいかないことが多くあります。そんな時は、ぜひとも当院までご相談ください。5回までの通院は健康保険が適用になります。

肥満が気になる方へ

肥満は、様々な病気の要因となります。現在分かっているだけでも、糖尿病・高血圧などの生活習慣病、骨や関節への負担が増えることによる関節障害、痛風、睡眠時無呼吸症候群などがあります。また、多くのがんのリスクを高めることも指摘されています。

当院では、無理なくダイエットを続けられるよう、激しい運動や厳しい食事制限などの指導は行っておりません。少しずつ、健康体を目指しながら、一緒に頑張りましょう。

抜け毛・薄毛が気になる男性の方へ

AGA外来を取り扱っています。「AGA(エージーエー)」とは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味、つまり、成人男性によく見られる髪が薄くなる状態のことです。

AGAとは進行性のため、早めのケアが大切です。あきらめる必要はありません。ひとりで悩まず、まずはお気軽にご相談ください。

がん治療中の方へ

皆さまは、第4のがん治療と言われていると「免疫療法」をご存知でしょうか。これまで、末期がんの患者さまで60%以上の有効率を得ている新しい治療法です。他の治療法と比較すると副作用がほとんどなく、生活の質の改善も図ることができるこの画期的な治療法を、もっと多くの方に知っていただきたい、気軽に受けてもらいたい。そんな想いから、みゆきクリニックでは、免疫療法に取り組んでいます。

原因不明の体調不良が続く方へ

マイナスイオンには、体内の細胞を活発化させ、自然治癒力を高める効果があります。当クリニックで行っているマイナスイオン療法とは、機械でマイナスイオンを発生させ体内に取り込むことで病気の治療効果を上げることを目的としています。主に、原因不明の体調不良が続く方や自律神経失調症の方に有効な治療法です。

アレルギーをお持ちの方へ

ハウスダスト、スギ、ブタクサ、イヌ、ネコ、カモガヤ、ススキなどのアレルギーをお持ちの方を対象に、アレルギー減感作療法を行っています。アレルギー物質を体内に少しずつ注入し、その物質に対する過敏性を鈍くさせることを目的とした治療です。

非常に長期間に渡る治療で根気が必要になりますが、アレルギーに対しては唯一の根本治療です。興味のある方はご相談ください。

マイナスイオン療法について

テレビや雑誌でよく取り上げられる「マイナスイオン」。
その本当の効果を、ご存じですか?

私たちが暮らす日々の生活環境では車の排気ガスや工場からの煙によって空気が汚染されており、大気中の有害物質が「プラスイオン」を強めています。「プラスイオン」が強くなると、体内の活性酸素が増え、血液・体液が酸性に傾き、免疫力が低下します。免疫力の低下により、栄養素が、取り入れられず、老廃物や、炭酸ガスを出すことができなくなります。そのため各組織や自律神経が不調になり、リウマチ・神経痛・慢性病などのあらゆる疾患の原因となっています。

人は、都市に一日いると、約9.5klの空気を吸っています。この空気には約200億のゴミ、ほこり、化学物質などが含まれています。大気汚染物質は「プラスイオン」を増加させ、生体に悪影響を及ぼします。プラスイオンが多くなると、細胞膜のナトリウムやカリウムなどの電解質や老廃物の通過が悪くなり、栄養が細胞内に入りにくくなります。 また、悪い老廃物が外に排出できず身体に毒素がたまり、病気が誘発され、老化が進行します。
逆に「マイナスイオン」は酸化物質を中和し、アルカリ性に傾けます。それにより細胞内に酸素と栄養成分を十分に吸収でき、各細胞の機能が活発となるため、自然治癒力が高まります。

マイナスイオンの効果

マイナスイオンには、下記の効果があると言われています。

• がん細胞を破壊するナチュラルキラー細胞の働きを高める
  • 血中コレステロールを抑制し、血液をきれいにする物質を活性化させ、血管壁への脂質の沈着を防ぐ
  • アレルギーや炎症を引き起こす原因を抑制
  • アドレナリンを抑え、末梢血管を広げ、血液循環を改善、血圧を安定させる
  • 動脈硬化や肝臓障害の大きな原因となる過酸化脂質を防ぐ

「マイナスイオン療法」の考え方は、機器を使用し自然と同等の「マイナスイオン」を作り出し、病気治療に効果を上げようというものです。「マイナスイオン」の還元作用を体の中で発生させて、病気の原因となりうる細胞内の酸化物質を体外に排出させることが目的です。

マイナスイオンにより体質を改善することにより、原因不明の体調不良や自律神経失調症などの治療に非常に有効です。

詳しくはお電話(0532-48-3200)でお問い合わせください。

細胞内検査について

当クリニックでは、マイナスイオン療法を行う前に、細胞内検査を行っています。

細胞内検査とは、細胞が元気かどうかを診る検査です。赤血球細胞内の新陳代謝の状況を見れば、ご自分の身体が本当に健康かどうか、病気のリスクはないかどうか、衰えた細胞が改善するかどうか、判断することができます。赤血球は体内を循環するので、体すべての状態が分かります。

病気が現れる前に健康チェックをし、病気を予防していきましょう。